半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

送電施設で火災、都内で約58万軒停電2


送電線

引用
埼玉県新座市にある東京電力の送電施設で12日午後3時前、火災があった。
東電によると、東京に電気を送っている地下の高圧線ケーブルが漏電して火花が発生し、
絶縁用の油に引火したことが原因とみられる。ただ、詳しい原因はわからないとしている。

35年経ってるとか。
油冷なんですねー。人為的なものじゃなければ、故障ということなんでしょうか。
だとすると、耐用年数オーバーなんですかねぇ。
といってもこんなものホイホイリプレースできないような・・w
こういうインフラに手が回らなくなるとだんだん、アメリカみたいになるんですかね・・・




  1. 2016/10/13(木) 23:38:44|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナンバープログラムにブログラムミス データ未移行なのに正常「終了」と認識 機構は原因開示を拒否

http://www.sankei.com/politics/news/160101/plt1601010009-n1.html

>東京都葛飾区のマイナンバー通知カード約5千世帯分が未作成だったにもかかわらず、
>機構のシステム上では正常終了と認識されていた。

どんだけ突貫で作ってんだよwwww
まともなテストもしてないよね。
まるで私のマイコンのプログラムのようだw



  1. 2016/01/01(金) 09:57:03|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯油巡回販売、給油量ごまかしの手口を告白

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2406891.html

 「(灯油を)18リットル入れたふりをして、実際は17リットルしか入れない。
その1リットル分のお金を自分のポケットに入れる。着服するということですね」(情報提供者)

-------------------------------------------------

17だとわからないかなあw
ポリタンに線入れとくとかね。
某掲示板だと、メーターもどうだかとかw


  1. 2015/01/29(木) 20:56:13|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテルのLANで産業スパイ、日本で被害2千件

 【モスクワ=田村雄】ロシアの情報セキュリティー会社「カスペルスキー研究所」(本社・モスクワ)は、
日本などアジア太平洋地域の高級ホテルの無線LANサービス「Wi―Fi(ワイファイ)」を通じて、宿泊
する企業幹部などのパソコンに不正アクセスし、機密情報を盗み取るスパイ活動が相次いでいること
を明らかにした。

引用元:YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/it/20141113-OYT1T50089.html

-----------------------

まあ、ビジホのLANなんてまともにメンテもしてないだろうからなあ。
一回地方のホテル行ったら、LANが通じてなくて、フロントにルーターの再起動お願いしたことあるw



  1. 2014/11/15(土) 14:06:18|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビットコイン


http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/240221/

インターネット上の仮想通貨ビットコイン(BTC)の世界最大級の取引所だった
「マウントゴックス」(MG、東京)が全取引を停止し28日、東京地裁に民事再生
手続きし、破綻した。

会見したMGのフランス人、マルク・カルプレスCEO(28)は「システムに
弱いところがあって、ビットコインがなくなって、皆さんにご迷惑をおかけして、
申し訳ありませんでした」と日本語で謝罪。同社によれば、75万BTC
(約420億円)が不正アクセスで盗まれ、30億円の債務超過に陥った。
同社は刑事告発を検討している。


だが、詐欺問題に詳しい紀藤正樹弁護士は、日本政府の傍観スタンスを疑問視する。


MGは東京に本社を置いていたため、世界中から損害賠償請求を起こされれば、
日本政府に責任が及ぶとの声も出ているのに、日本政府はのん気なものだ。





えー、なんだか面白いんですが、そもそも関係ないのに責任もへったくれも無いようなw

早々に国家権力に潰されるんではと思ってましたがまだ生きてますねぇ。
どうなるんでしょうかw




テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

  1. 2014/03/01(土) 23:13:13|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグル2件

e4e95011.gif
ヘコヘコヘコ・・・wwww

Googleが歩行ロボットメーカーのボストン・ダイナミクスを買収
http://gigazine.net/news/20131216-google-acquire-boston-dynamics/

うへぇw スカイネットw
テリトリー関係なしですねぇ…。
つか、軍需関係だから買収できるとは思わなんだ。
DARPAはいいんですかね。金出してくれるならなんでもOKなんでしょうか。
近いものとしては、運転自動化あたりですか。
なにしようってんでしょう。


グーグルがサーバー用のチップを自社開発しようと画策中らしい
http://www.gizmodo.jp/2013/12/_high.html

え、ARMってバリバリ現役じゃないんすか?w
グーグルが持ってるサーバーの台数って今どうなってんでしょうか。
マザーなんかも専用品だとは聞いてましたが
効率から言うとCPUも専用品の方がいいんでしょう。
音源とかグラフィックスも不要で逆に強化すべき機能もあるんでしょうね。
黎明期のPCサーバを山ほどつなげてっていうのは早くも昔話。




  1. 2013/12/17(火) 14:08:46|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される

>中国から輸入された電気式アイロンに隠されていたのは小さなチップ。このチップは
>半径200m以内で暗号キーなしで接続できるWi-Fiを利用しているPCに侵入し、ウイルスを
>まき散らすように設計されていたとのこと。

いくら中国の人でも・・・いや・・・あるかもしれないwwww
うちにもなんかそんな家電あるのでデムパ出てるかもしれませんw



テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 10:17:30|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone5sの加速度センサというかジャイロ?

が、ズレるらしいです。
http://www.gizmodo.jp/2013/10/iphone_5s_45.html

自分的には、電子ジャイロで方位検知やろうかと思ってたところで
興味深いです。

今回のiPhone5sの場合は、どうも、アップルの手抜きということらしいです。

この手の加速度センサとか、方位センサとか、傾きセンサとかは
静置してもだんだんズレたりします。
が、通常はそのズレをOS側で補正して運用するんですね。
こういうズレをドリフトともいうらしいです。

んで、今回5sではセンサをSTマイクロからBosch製のものに変えたんですが
それのフィッティングをやってなかったらしいというのが記事の趣旨ですね。

Boschの方が安かったんですかねw



  1. 2013/10/18(金) 14:12:09|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今の暫定基準ってw


はい、おひさしぶりですがこんな話題で恐縮です。

------------------------------------------------------------------


松田 浩平教授(東北文教大学)

【食料生産者の皆さんへ】
 国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に、餓死を避けるために
やむを得ず口にする食物の汚染上限です。

 もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に
達します。
 全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば、政府の
暫定基準値では、10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する
可能性が95%を超えます。
 つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べ
た人が10年後に半数は死亡してもかまわない
と言っているのと同じだと言う
ことを忘れないでください。

(追記)
500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。
全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されて
います。

------------------------------------------------------------------

んじゃあもう、全面核戦争でも起こったほうがスッキリしてるんではw
10年ねぇ・・。
まだ自分が生き残る可能性が高い時間ですね。
この世の生き地獄を目の当たりにするかもしれませんね。

  1. 2011/09/24(土) 00:37:27|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントの事を言う先生出現

「放射線の健康への影響」児玉龍彦氏(内容完全書き出し)衆議院厚生労働委員会7/27

重要なところをピックアップ。

熱量からの計算では広島原爆の29,6個分に相当するものが漏出しております
ウラン換算では20個分の物が漏出していると換算されます


ほらね、広島の30倍ですよ・・・。

そして先程から食品検査と言われていますが
ゲルマニウムカウンターというものではなしに
今日ではもっと、イメージングベースの測定器というのが遥かに沢山、半導体で開発されています

何故政府はそれを全面的に応用してやろうとして全国に作るためにお金を使わないのか

3か月経ってそのような事が全く行われていない事に
私は満身の怒りを表明します


そうなんですよ。
先進技術を有する日本のアマチュアが何が悲しくて
遥かロシアの地のデッドストックのGM管でシコシコ作らなければならないのかと。
(それなりに楽しいんですがw)

エステー化学が9月から半導体ベースの家庭用測定器を2万弱で出すらしいですが・・。
なんで便所の芳香剤の会社なんですか。おかしいでしょ。

保障問題とこの線引きの問題と子どもの問題は
直ちに分けて下さい

子どもを守るために全力を尽くすことをぜひお願いします


願い届くか・・。


今の東大の除染ではすべてのものをドラム缶に詰めて東京に持って帰ってきております
受け入れも法律違反
全て法律違反です

このような状態を放置しているのは国会の責任であります
全国には
例えば国立大学のアイソトープセンターは
ゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っているところは沢山あります
そういうところが手足を縛られたままでどうやって
国民の総力を挙げて子どもが守れるのでしょうか
これは国会の完全なる怠慢であります



本当に。無能無策いいわけばかりの政治屋は消えてなくなれ。





  1. 2011/07/30(土) 01:55:33|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【原発問題】東京電力、福島第一原発の3月11日から5日間の線量データを紛失 海江田経産相「あってはならないこと」

東京電力は27日、震災直後に測定した福島第1原発近くの放射線モニタリングデータの一部を
紛失していたことを明らかにした。経済産業省原子力安全・保安院にはすでに提出していたため、
東電は保安院からデータを取り寄せた。28日にも公開するが、改めて東電の情報管理の甘さが
問われそうだ。

東電によると、紛失していたのは3月11日から5日間、第1原発西側でモニタリングカーが
採取したデータの一部。測定値を紙に書いていたが、紙に付着した放射性物質を除去するために
外部に保管していた際、紛失したという。

すでに公開しているモニタリングデータは10分間隔で放射線量の推移を記録しているが、
紛失したデータは主に2分間隔のもので、事故初期の線量の推移が詳細に把握できるという。

記録採取から2カ月半も経過しており、東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「早期に公表
すべきだったが、数値の異常がみられるものではない」と釈明。一方、海江田万里経産相は
「データをなくすようなことはあってはならない」と苦言を呈した。

(>>2-10につづく)


▼毎日jp(毎日新聞) [2011年5月27日 21時55分(最終更新 5月28日 1時00分)]
(p)http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110528k0000m040097000c.html


◇枝野官房長官「大変怒っている」

枝野幸男官房長官は27日の記者会見で、福島第1原発事故に関連して東京電力に未公表のデータが
あったことについて「ただちにその内容を精査、整理して公表し、こうしたことがさらにないか、
東電に調査させるよう細野豪志首相補佐官に指示した」と述べた。その上で「こうしたことが繰り
返されては国民の皆さんから到底信用されないし、日本の原子力行政全体に深刻な事態だ。私自身、
東電との関係では大変怒っている」と語った。

(おわり)
--------------------------------------------------------------------------

いや、もうね・・・なんといっていいか・・

事後対策ってことですね。

放射能はダダ漏れで、どうしょうもないし
訴追を免れるためならなんでもしましょう、そうしましょうw

なんで、泥棒にカギ渡しておくんですかね。
意味わかりません。




  1. 2011/05/28(土) 10:27:29|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【建設】やはり後手に回った放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か [11/05/21]

 週刊ダイヤモンド(4月16日号)が明らかにした下水汚泥の放射能汚染と、それが建築資
材などとして流通する問題が今月、最悪のかたちで現実のものとなった。

 福島県が1日、汚泥焼却後に生成され、セメントなどに再利用される溶融スラグから1キロ
グラム当たり最大44万ベクレル超の高濃度セシウムを検出したと発表、東京や茨城など各都
県でも同様の発表が相次いだ。

 東京都では3月25日に採取した汚泥から、放射性物質の総量を示す「全β放射能値」で同
17万ベクレルを検出。都内の震災後の汚泥総量、約21万トン(5月17日現在)のうち7割、
約15万トンがセメントや建築資材としてすでに流通したことが、本誌の取材でわかった。
都は搬入先の業者を把握しているが、使用された建築現場までは不明だ。

 汚染拡大の異常事態に国は12日、ようやく重い腰を上げ、福島県のみを対象に汚泥汚染の
暫定基準値や処理方法の指針を示した。

 指針では、同10万ベクレル以上の汚染汚泥はドラム缶などに密閉保管する。それ以下の
場合は埋め立て処分を求める一方、汚染度の低いものは再利用を“容認”した。検出された
汚染セメントの測定値を2倍にし、住居用に使っても年間最大362マイクロシーベルトの被ば
く量にとどまり、健康被害は予想しがたいと判断したためだ。

 だが、判断根拠となった汚染セメントの汚染度は、数時間ごとに採取されたセメントを
混ぜた1日の平均値などさまざまだ。そもそも各工場の品質管理レベルによって、「測定
結果が変わる可能性は否定できない」(業界幹部)のだ。

「大きな問題になる。備えておくように」──。

 震災から間もない3月下旬、あるセメント業界幹部は、経済産業省幹部に内々に呼び出さ
れた。下水汚泥を含む福島県のリサイクル用廃棄物が、放射能に汚染された可能性を明か
されたという。

 だが、同省と同じく早い段階で下水汚泥の汚染問題を認識していた国土交通省が、各自治
体に「汚泥の汚染が懸念される場合、連絡を求める」という旨の事務連絡を出したのは4月
28日だ。

 同省担当者は取材に対し、「事務連絡が早いか遅いかは主観的な問題だ」とする一方、
「下水道行政の実施主体は自治体。福島県のようにデータがない場合、国は動きようがな
い。福島県は測定をもっと早くやるべきだった」と返答した。

 だが、首都圏のある自治体幹部は「国の対応が遅過ぎる。判断基準が示されない以上、
地方はなにもできない。国の福島県への指針を待って、測定値公表に踏み切った自治体も
ある」と反発する。

 中央と地方が責任をなすりつけ合うなか、“被害者”であるセメント業者は、「国は下水
汚泥のリサイクルを推進しておきながら、無責任に過ぎる」と憤る。

 1992年に台湾で発覚したマンションの鉄筋にコバルトが誤って混入した問題では、1500
世帯が長期間被ばくし、ガンなどの健康被害が多数確認された。
他国の教訓も生かせずに
後手に回る対応は、まぎれもなく人災である。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 宮原啓彰)

ソース:ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/12355

-------------------------------------------------------------------------------

家買うときはガイガーカウンターで調べましょう・・
これは分かりやすいんではないかと。
食品は測るのが難しいですが
これだけ高濃度だと・・



  1. 2011/05/23(月) 21:12:21|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや、そーゆーのが信用できなくなってきててですね・・w

ttp://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0710015&frame=weblog&type=1&column_id=297026&category_id=8032

橘小放射線測定値報告の中断のお知らせ

先日来、本校独自で実施した校舎内及び校庭等の放射線測定値をホームページに掲載してまいりましたが、インターネット等での測定値の発表は、文部科学省や県など公的な機関が測定したものに限るとのことから、今週からホームページへの掲載は中断することとなりました。なお、学校独自の調査はこれまでどおり継続し、数値の推移等については、学校便り等で保護者の皆様にお知らせしてまいりますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。

【緊急情報】 2011-04-26 10:31 up!

------------------------------------------------------

情報ソースは多い方がいいと思いますが、なんですかねぇ・・・
情報統制ですか?なんの権限があってこんな事言えるんですかね。

  1. 2011/05/22(日) 14:31:10|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【原発問題】支援物資のガイガーカウンターなど約4万個ほとんど配られず?政府状況を把握せず[11/05/22]

 福島第一原発の原子力災害に当たっては、各国から支援物資として、いわゆるガイガーカウンター(*1)
4万個近くが日本に送られてきているが、5月21日の政府・東京電力総合対策室合同記者会見では
これらの多くが、現在配布されているのかいないのか、或いはどうなっているのかを政府が把握すらして
ないことが明らかになった。

 会見中ジャパンTVの記者の質問に対して、細野豪志首相補佐官は「幾つもらったのかは把握して
いるが、それらがどういう風に配布したのかを詳細には把握していない」と答えた。
 会見上具体的な配布例として答えられたのは、東京電力が「210個がJビレッジにある」と答えたのみで
他は具体例などが示されず、細野氏は「正確にデータが無い」と答えるに留まった。

 また記者が「中国から粗悪品のガイガーカウンターが流入して価格が暴騰している。日本の下町工場の
底力を結集して、子供向けの小型ガイガーカウンターをつくる気はないのか?」という質問をすると、「調べ
ないと分からない」「需要と供給を調べて対応する」と答えるに留まった。

*1放射線量を計測するいわゆるガイガーカウンターには、その計測システムに応じて、ガイガーカウン
ター、線量計、サーベイメーターなど様々な呼び名がありますが、ここではわかりやすい「ガイガーカウン
ター」という名称を用いました。

ソース:ニコニコ生放送【05/21・16:30開始】政府・東京電力統合対策室 合同記者会見(2:31:28あたり)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv50524691?
参考資料:各国の支援物資一覧
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/pdfs/bussisien.pdf
米国防総省:放射線線量計31,000枚 / イリノイ州:個人線量計2,000個
韓国:放射能サーベイメーター 20台 /フランス:放射線計測器(個数不明)等の原子力関連物資
ロシア:個人線量計 400個 / カナダ政府:放射線サーベイメーター 154台 線量計 5005台
フィンランド:放射線計測モニター 50台 / イギリス:放射線線量計 566台 /フランス:放射線測定機 250個

記者質問「ジャパンTVの白木です。先ほどの質問ですけれども、現在海外から入っている援助物資
としての放射線・サーベイメーター等々の総数と、現在のその所在地がどこにあるのかというのが一点
(後略)」
東京電力「サーベイメーターに関する支援物資ですけれども、こちらまだちょっと正確な数字ではござ
いませんけれども、およそサーベイメーターとして210台が主にJビレッジの所にございます。」
記者「少ないですが?」
東京電力「外国から支援という意味ではおよそ210台が、提供下さっているという状況になってい
ます。また福島第一の方にはもう既に1000台以上の、個人の線量計を配備しております。」
細野「あの相当数のサーベイメーターをいただいておりまして、それを一部を東京電力に、一部を
まぁたとえばいろんな自治体とかそういったところにお渡しをしてるんですね。ですから総数は東京
電力自身は把握してないという風に思います。いま資料が手元にデータがありませんので、えー
全体をちょっと把握できるどうかは分からないのですが、把握できたらまたお知らせしたいと思い
ます。」
記者「海外の援助物資、志をちゃんと把握できていないというのはちょっと私理解できないんですが」
細野「あの、どこの国から幾つもらったのかというのは把握しているんですね。それをどういう風に配布
したのかというのを詳細に全部把握しているかという所について、正確にデータがないかもしれないと
いうことを申し上げました。」
記者「総数も分からない?」
細野「いや、総数は分かるんですよ」
記者「総数は発表していただけるんですか?」
細野「あの、外務省のホームページに全部公開しているんです。総数はあのたぶん出ていると思います。」
記者「国別に?」
細野(頷く)
記者「はいはい」

(後略:以上)

------------------------------------------------------------------------------------

えー・・・ワケ分からないことが多すぎてw

まあ、要するに勝手に測られたくないだろ?
って言われてもしょうがないわけでw


  1. 2011/05/22(日) 10:40:45|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【原発問題】福島第一原発1号機 津波の到達前、地震15分後に冷却装置を手動停止 “炉心溶融”を早めた可能性も [05/17 01:07]

東京電力福島第1原発1号機で地震直後、非常用冷却装置が津波の到達前に停止していたことが、
東電が16日公表した初期データから分かった。従来、同装置は津波到達までは動いていたと
考えられ、東電も15日公表の解析結果の前提を「津波で機能喪失」としていた。東電は「冷却
装置によって炉内の圧力が急激に低下したため、手動でいったん停止したとみられる」と説明。
津波が到達する中、こうした操作を繰り返すうちに冷却機能喪失に至った。近く始まる政府の
事故原因究明につながる重要な内容だ。

東電が公開したのは▽福島第1原発の各種データの記録紙▽警報発生などの記録▽中央制御室の
運転員による引き継ぎ日誌▽電源復旧作業など各種の操作実績--など。A4判で約2900ページ
に及ぶ。

データによると、3月11日午後2時46分の地震発生直後、原子炉圧力容器に制御棒がすべて
挿入され、原子炉が緊急停止。非常用ディーゼル発電機も正常に稼働した。1号機の原子炉を
冷却する非常用復水器も自動で起動したが、約10分後、炉内の圧力が急激に低下したため、
地震から約15分後の午後3時ごろ手動で停止されたとみられる。圧力容器のデータの変化をみると、
その後、津波到達(同3時半ごろ)までの間に、何度か起動、停止を繰り返していた可能性がある
という。東電は「この作業は運転手順書に基づき、炉内が冷えすぎないよう調整したのではないか」
と説明している。津波の後、手動による起動の記録がある同6時10分までの間に復水器が機能して
いたかどうかは不明だ。

一方、格納容器を破損から守るため、弁を開いて炉内の放射性物質を含む気体を排気するベントに
ついては、1号機では12日午前9時15分から、手動で弁を開ける作業に入っていた。2号機は
13~15日にかけて2回のベントを試みたが、格納容器の圧力低下は確認できなかった。3号機は
13日以降、ベントを複数回繰り返していた。

福島第1原発の初期データは、原子力安全・保安院が東電に要求。原子炉圧力容器や格納容器の水位や
温度、ベントの実績など、検証に欠かせない記録を回収し報告するよう4月25日に命じていた。

◇炉心溶融早めた可能性も

非常用復水器は、全電源喪失の際に唯一、原子炉を冷却できる装置だ。東電は「地震の16時間後に
炉心の大部分が溶融した」とする解析結果を15日に公表したが、これほど速く炉心溶融が進むと
いう結果は「非常用復水器が停止した」という想定に基づいていたからだ。非常用復水器が働いていれば、
それだけ炉心溶融を遅らせられ、ベントや外部からの注水などの対策がより効果を発揮できたはずだ。

地震発生後には大津波警報が発令され、原発内の作業員も認識していた。だが運転員は非常用復水器を
動かす弁を開閉し続ける作業に追われた。東電は「非常用電源やポンプがすべてだめになることまでは
想定しておらず、通常の手順に基づいた操作」と説明する。

非常用復水器は古いタイプの沸騰水型原発特有の装置で、同原発では1号機にしかない。2~6号機の
冷却装置と違い、駆動用のポンプを必要とせずに冷却できるが、弁の開閉でしか制御できない難点もある。
非常用復水器を作動すると原子炉の温度や圧力が急激に下がり、炉を傷める危険性がある。炉を健全に
冷やすには難しい操作が避けられず、こうした特有の作業が深刻な事態を招いた可能性も否めない。

(おわり)
▼毎日jp(毎日新聞) [2011年5月16日 21時47分 更新:5月17日 1時7分]
http://mainichi.jp/select/today/news/20110517k0000m040122000c.html

--------------------------------------------------------------------------------

ほらね・・・こうなんだよ。
まだ何か隠してると思われても仕方ない。
緊急停止して圧力が下がって、大気圧に押されて
容器が破損を防止するためとか。

チェルノブイリの実験操作を思い出し・・・。







  1. 2011/05/17(火) 10:26:33|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汚泥がバリバリ線源w

【放射能漏れ】汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質 東京

 東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという
高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

 東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した
汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。
同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上
検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

 国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は
県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、
福島県以外に対する基準は現在もない。

2011年5月13日 15:48
http://www.news24.jp/articles/2011/05/13/07182670.html

-------------------------------------------------------------------------------------

知らなかったんですが、汚泥を焼却して、その灰を建築資材にしてるんですねぇ。
やあ、ちょっくら江東区に行ってなんかもらってきますか?www
  1. 2011/05/14(土) 07:16:12|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただちに・・

【原発問題】浪江町、積算放射線量2万マイクロ・シーベルト

 文部科学省は2日、東京電力福島第一原発から
29~33キロ離れた6地点の積算放射線量を発表した。

 同原発から北西に31キロ離れた地点(福島県浪江町赤宇木)で
3月23日から5月1日までの積算放射線量は
2万4140マイクロ・シーベルト(24・14ミリ・シーベルト)となった。

(2011年5月2日19時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110502-OYT1T01016.htm

--------------------------------------------------------------------------

・・・。



  1. 2011/05/03(火) 01:09:45|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ、これで安心w

【原発問題】 年間100~200ミリシーベルト被曝の発がんリスク 受動喫煙・野菜不足と同程度

 東京電力福島第1原発から流出した放射性物質(放射能)による健康被害への不安が広がるなか、
放射線による発がんリスクが出始めるとされる年間100ミリシーベルトを浴びた場合、そのリスクは、
受動喫煙や野菜不足とほぼ同程度であることが30日、国立がん研究センター(東京)の調べで
分かった。同センターは「日常生活にもさまざまな発がんリスクが存在する。むやみに不安がる
のではなく、放射線のリスクを正しく理解してほしい」と呼びかけている。

 調査は、これまでの国立がんセンターが所有する知見や、過去に発表された生活習慣と発がんリスク
に関する論文などを集約。広島・長崎の原爆で放射能を浴びた約9万4千人と、浴びていない
約2万7千人について、約40年間追跡調査した放射線影響研究所(広島・長崎)が持つデータと比較、
検討した。

 その結果、喫煙者や毎日3合以上飲酒する人は、しない人よりも、何らかのがんになる確率は
1・6倍に上昇。生活習慣の中でリスクが最も高く、原爆で2千ミリシーベルトを浴びた人の確率と
同じ値だった。原爆で浴びた放射能は爆心地からの距離などで異なる。

 政府は現在、一般の人については年間被曝(ひばく)量が20ミリシーベルトを超えないように
対策を講じている。福島第1原発で作業している作業員は250ミリシーベルトを超えないように指導
しており、2千ミリシーベルトは、現状では一般人が被曝する可能性はゼロに等しい値だ。

 一方で、喫煙者の夫を持つ女性(非喫煙者)が、受動喫煙によってがんになる確率は1・02~
1・03倍と調査の中で最も低い。次いで、野菜が不足がちな人が1・06倍となっている。これは、
原爆により100~200ミリシーベルトを浴びた発がんリスク(1・08倍)とほぼ同じ値だった。

▽参考画像:放射能と生活習慣によってがんになるリスク
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110501/dst11050107010003-p1.jpg
▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110501/dst11050107010003-n1.htm


---------------------------------------------------------------------

安心なわけないだろw

100歩譲っても、子供にタバコ吸わせて、野菜食わせないようにするわけねw
さあ、壮大な人体実験の開幕だ。

  1. 2011/05/01(日) 08:47:53|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ははは、なんですかこれはw

【原発問題】 「チェルノブイリ周辺の被曝住民、基本的に健康に影響なし」「福島はもっと低いので放射線の影響なし」…首相官邸発表

・15日、首相官邸は「チェルノブイリ事故と福島原発事故の比較」を公表した。
 以下はその内容。

1. 原発内で被ばくした方
 *チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。
  その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
 *福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、足の皮膚障害が1名。

2. 事故後、清掃作業に従事した方
 *チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。
 *福島では、この部分はまだ該当者なし。

3. 周辺住民
 *チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の
  500万人は10~20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は
  認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した
  子供の中で6000人が手術を受け、現在までに 15名が亡くなっている。福島の牛乳に
  関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを
  超える牛乳は流通していないので、問題ない。
*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、
  放射線の影響は起こらない。

 一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、広範囲で確率的影響(発がん)の
 リスクが高まり、確定的影響(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に
 検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は明らかである。

 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html


--------------------------------------------------------------------------

まあいいさ。いずれ分かるからw

あーあ・・・。


  1. 2011/04/16(土) 22:10:40|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えっ、んなのわかってたでしょ

【原発問題】窒素注入、1号機の格納容器の圧力上がらず、放射性物質が相当量漏れている 東電[4/11 13:37]

東京電力は11日、水素爆発を防ぐため窒素を注入している
福島第一原子力発電所1号機の格納容器で、圧力が1・95気圧から上昇しなくなり、
放射性物質を含む蒸気や窒素が外部に相当量漏れていると発表した。

東電によれば、7日未明から毎時28立方メートルの窒素を注入している。
容器内の圧力は、7日の1・56気圧から9日の1・9気圧まで徐々に上昇が続いたが、
10日頃から圧力が1・95気圧のまま上がらなくなった。

計算上は1000立方メートル前後の蒸気や窒素が外部に漏れ出したことになる。
ただ、今のところ原発周辺の放射線量に大きな変化は見られない。

1号機には、6日間で約6000立方メートルの窒素を注入し、1・5気圧を2・5気圧に
する予定だった。東電では「格納容器の密閉性が損なわれ、相当量が漏れている」
とみている。
東電では、水素爆発を回避するため、当面、現在の注入を継続、対応策を検討する。


ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110411-OYT1T00546.htm
---------------------------------------------------------------------------

あんだけ派手に爆発して、損傷がないなんて誰も思いませんがw

なんかズレてます。

  1. 2011/04/11(月) 23:56:27|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚貝汚染

【原発問題】魚は半年後の方が危険だった…1954ビキニ環礁被ばく事件の調査者が語っていた魚類の放射能汚染[4/9]

 放射能汚染水が流された海水に関連して、魚介類への被害が問題になっている。
1954年3月から太平洋マーシャル諸島のビキニ環礁で米国によって繰り返された
水爆実験では日本の漁民も深刻な被害を受けた。死の灰をかぶり死者1人を出した
第五福竜丸が有名だが、高校生とともに漁民の被害の実態を長年にわたって
調査してきた元教員で市民団体「高知県太平洋核実験被災支援センター」事務局長の
山下正寿氏によると、実は約1000隻にものぼる日本のマグロ漁船などが被害を受け、
そのことはあまり知られていないという。

 山下氏が昨年、都内で開かれた「アジア記者クラブ」の例会で語ったところでは
「よく魚のはらわたを食べた人」が健康被害に苦しんだ。放射性物質は内臓に蓄積
されやすいからだという。

 「食物連鎖で、プランクトンを小魚が食べて(その小魚をさらに大きな魚類が食べて
という連鎖で)濃縮される。体内に入って蓄積が進むと内臓から肉の方へと変わっていくので、
3月、4月に獲れた魚より、8月、9月、(10月)、11月、12月に獲れた魚の方が
危なかった。だんだん、食べるところに放射能が回ってくる」

 マグロ漁船の船員は屈強な男ぞろい。そんな体力十分な船員の中から後になって、
脱毛や鼻血、歯が抜けるといった健康被害が出てきた。原因は食物だけではないだろうが、
それは「ただちに」発症したものではなかったという。

 被ばく当時、日本政府は“情報遮断”を行った。
54年5月に政府調査船を派遣して報告書も出しながら、55年1月に米政府が補償金
200万ドルを出すことを決めると“政治決着”。漁民や魚介類の被害調査をやめてしまったというのだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=13066

 「(放射能汚染の)検査を(54年)12月末に強引に打ち切ったのだから、何ということかと思う。
実験したアメリカの責任はもっとあるけれど、日本政府の責任はかなり大きい」
 福島第1原発の事故で政府は、放射性物質の住民や動植物、食物への影響の継続的な
調査を行わなければならない。(終わり)

---------------------------------------------------------------------------------

これなんですよ・・・。

ただちに病気にならないってだけでw

自分はボート釣りで食うので、ここは物凄く重要なんです。
今は目に見えて何も起きてないように見えるだけで。

今年、ボート釣りというか、釣り自体がアウトな気がします。

最悪のシナリオとしては、そのうち変な魚が上がるようになり
人間の方にもトツキトウカ経つと・・・・。


  1. 2011/04/09(土) 16:31:43|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンス専用

【ロボット産業】HONDAが「ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか」という質問に正式回答[11/04/08]

ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20110408_honda_asimo_nuclear_power_plant_disaster/

東日本大震災によって福島第一原発の冷却機能が失われるという事態に陥り、
現在復旧作業が実施されていますが、放射能漏れが発生しているため、
健康被害などが問題となっています。

そこで注目を集めているのが、人間が行けそうにないところでも遠隔で作業をしてくれるロボットですが、
人に役立つ未来へ向けた新技術として、人型ロボット「ASIMO」を研究・開発しているHONDAが
「ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか」という質問に正式に回答しました。

詳細は以下から。
Honda | お客様相談センター | ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか。(地震に伴うQ&A)
http://www.honda.co.jp/customer/disaster/asimo/index.html

HONDA公式サイトの「お客様相談センター」ページによると、地震に伴うQ&Aの一環として
「ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか」という質問に以下のように回答しています。

HondaのASIMOは、将来人の役に立つべく開発をして参りましたが、
残念ながら現状では、ご要望をいただいた様なことができる技術には至っておりません。
何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

踊りを披露するASIMO。確かに高度な動きができるロボットではあるだけに、期待が集まるのも
致し方ないことかもしれません。
http://gigazine.jp/img/2011/04/08/honda_asimo_nuclear_power_plant_disaster/624790135_fd367a0d3c_b.jpg

ちなみに原子力発電所の事故といった事態に対処するためのロボットは各所で開発されており、
すでにアメリカのロボットが投入されているほか、日本でも先日千葉工業大学などが開発したことを
発表しているため、より精度の高い作業を行うためにも、専用に開発されたロボットに任せた方が良さそうです。

-以上です-
ホンダ http://www.honda.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7267


----------------------------------------------------------------------------------

誠意ある回答だと思います。

チェルノブイリでもロボットは投入されたらしいですが、すぐ壊れたりで
結局人間が バイオロボ として一番優秀だったらしいですが。

高温の水蒸気と強烈な放射線の中、正常に動かせるかというと
まともな技術者なら NO と言わざるを得ないですよね。

仮に投入したとしても、暴走して、そこらのパイプかなんかを吹っ飛ばしたりして
大変なことになったら責任とれないですもんねw

といっても、平常時に

原発事故を想定した環境で、修理作業効率を
3%向上しました!! とか言っても誰も振り向いてくれるわけもなくw

ああ・・・


  1. 2011/04/09(土) 09:14:46|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さ、さんばい

【原発問題】福島第一原発一号機、8日の放射線量が7日の3倍強に 31.7→100Sv/h [04/09]

 福島第一原子力発電所一号機の放射線量が、前日値に対して3倍に跳ね上がっている。
 7日の値が31.7 Sv/hに対して8日は100 Sv/h。
 これに関して原子力安全保安員は「間違いない」とするも、「計器故障の可能性もあり」と発表

・ソース資料 2011/04/08 06:00
http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110408004/20110408004-3.pdf

・グラフ
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1
--------------------------------------------------------------------------------

aaa_20110409011144.gif

なにやら跳ね上がってますね・・・。
計測機器のエラーだといいですね・・・。

昨日の余震で、シェイクされちゃったんですかね・・・w

女川のほうも、燃料プールから漏水、電源がのこり1系統になったとか・・。

---------------------------------------------------------------------------------

【青森】余震で非常用発電機すべて使えず 東北電力東通原発

東北地方で7日夜に起きた東日本大震災の余震の際、停止中だった東北電力東通原発1号機(青森県東通村)で
外部電源が一時途絶えて非常用発電機1台が稼働したが、外部電源復旧後にその発電機も使えなくなり、
非常用の3台すべてが使えない状態になったことを東北電力が8日、明らかにした。

 東北電力は、再び余震などで外部電源が途絶えた場合、電源車で対応するとしているが、
使用済み燃料プールを正常に冷却できずに放水や注水を続けている東京電力福島第1原発と同様の綱渡りの状態に陥りかねない。

 経済産業省原子力安全・保安院も事態を重視し、「安全を担保する形で(非常用電源の確保を)検討する必要がある」と話している。

 東北電力によると、3台のうち2台は定期点検中で、7日の地震で外部電源が途絶。燃料プールの冷却が一時できなくなったが、
残り1台が起動し、冷却機能が維持された。だが外部電源復旧後の8日午後、この1台から燃料200リットルが漏れていることが判明、使用を停止した。

 7日の地震では、東北電力女川原発(宮城県女川町、石巻市)でも1~3号機の燃料プールの冷却機能が一時停止した。
水を循環させるポンプが空気を吸い込んで破損しないよう自動停止したなどと考えられるという。

 女川原発では燃料プールなど8カ所で水漏れが見つかった。2007年の新潟県中越沖地震の際に東京電力柏崎刈羽原発でも発生。
地震動とプールの水が共振して揺れが拡大される「スロッシング現象」が起きたとされており、今回の地震でも起きていないか調べる。

 プールの冷却機能が停止した時間は、女川1号機は53分、2号機は1時間21分、3号機は59分、
東通1号機は26分。その後、復旧しプールの水温に異常はないという。

2011/04/08 21:49 【共同通信 余震で非常用発電機すべて使えず 東北電力東通原発
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040801000792.html


------------------------------------------------------------------------

  1. 2011/04/09(土) 01:24:55|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原発 鉄板

--------------------------------------------------------------------------------

【原発問題】汚染水封じ込め難航、海中に鉄板を立てかけて囲いを作る作業を開始する方針[4/5 8:47]

東京電力福島第一原子力発電所2号機の取水口近くにある電源ケーブル用
トンネルの立て坑付近から、高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に流出して
いる問題で、東電は4日、汚染水の拡散を防ぐため、流出場所のすぐ近くの柵に
鉄板を立てかけて海中に囲いを作る作業を5日から始める方針を明らかにした。

その外側に水中カーテン「シルトフェンス」を設置する工事も、早ければ今週中に
始める。汚染水の流出は4日も止まらず、止水作業は難航している。

東電は3日、水を吸うと膨らむ高分子吸水材などを電源用トンネルに投入したが、
流出量に変化が確認されなかった。
そのため東電は、汚染水はトンネル内ではなく、トンネルの下に敷かれた
砕石層を流れている可能性もあるとみて、5日から、地中に固化剤を注入して
砕石層を固める作業を始める。

--------------------------------------------------------------------------------

まあ、なんていうか・・・。

危機対策のシナリオってどんくらいまで書かれてたんですかね。

電源全喪失で、周辺施設全壊くらいは想定してますよね?普通。
なんつっても、プルトニウムだのウランだの入ってるわけですから。

で、結局そういうことを考えるのも、対策するのも止めてたんですかね。
コストカットの名のものとにw(社長の得意技らしいですが。)

  1. 2011/04/05(火) 09:30:42|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原発

はい、またしても日が開いてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ということで、原発です。

熱いですw

シャレにならないので、あんまり触りたくないのでアレなんですが
まあ、一応記録しておきましょうということで・・・。

----------------------------------------------------

【原発問題】新聞紙・おがくずなどの高分子素材を注入したが汚染水の流出減らず…福島原発[04/03/18:10]

 福島第一原子力発電所2号機の取水口付近で、立て坑(ピット)の亀裂から放射線量の強い汚染水が海に流れ出た問題で、
原子力安全・保安院は3日午後5時半頃、記者会見を開き、立て坑の上流側にある管に、新聞紙やおがくず、
水を吸収すると体積が膨張する「高分子素材」などを注入したと発表した。

 汚染水の流出量の減少は認められなかったという。4日朝まで状況の変化を監視し、効果を見極めたいとしている。

 立て坑は電源ケーブルの点検用に設けられたもので深さ約2メートル。2日午前9時半頃、
強い放射線を放つ汚染水が中にたまり、立て坑の側面にある亀裂(約20センチ・メートル)から海に流出しているのが見つかった。

東京電力は2日夜、亀裂を塞ぐ応急処置として立て坑に生コンクリートを注入。その後、汚染水の流出量を確認したが、流出量は変わらなかったという。

東電によると、高分子素材を流し込む止水方法を改めて検討し、3日午後1時7分から、高分子素材などを投入した。

----------------------------------------------------

確かに、おがくずとか新聞紙は高分子でありますが・・・。
え?
ああ、オムツとかに入ってる高分子吸収体ですかねw

・・・。

技術立国ニッポンって幻想だったんですかねぇw

次々と爆発する原子炉   の建屋w
webで見れるモニタリングポストの数値の推移。

私は東京なんですが、マジで逃げたくなり・・・。

現状、落ち着いてるようですが、相当量の放射能が炉の外に放出されました。
そして、現在も放出されています。
燃料棒は溶け、どうなってるのか良く分からない(フリをしている)ようです。

事態の推移と情報の出方を見てますと
当局はアテにはならないと 私は見てます。

ならば、さっさと西へと逃げたい所ですが・・。

仕方がないので、

ガイガーカウンターでも作ろうかなとw

やあ、ようやく電子工作につながりましたw
よかったよかった。

てわけで、ロシアンなGM管を注文しました。
秋月の国産GM管は手に入りませんでしたので。

てなわけで、今度は電池アプリケーションなので
どうやって高電圧を得て、低消費電力にするかあたりですが。
目標は単三2本で、液晶表示付きで500時間w

まあ、500は無理かな・・w

というわけで、ほら、100円電卓液晶が生きてきますよw
というか、電卓の方、進捗してないしwww

  1. 2011/04/03(日) 22:16:07|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
