半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不要なケーブルのノイズ吸収フェライト再利用

はい、というわけで、フェライトコアが面白いので
いろいろやってますが、秋月で調達するのもいいんですが
使わなくなったケーブルに付いてるフェライトコアを取り出してみました。

なんか、デジカメって書いてあるんでデジカメとパソコンを繋げるケーブルですが
本体はもうないですw

再利用コア01
ステレオミニプラグっぽいんですが、反対側が232cってもう使わないですよねー。
てことで、バラしますw
多分、この中ではケーブルが一番利用価値あるかもですw
線材って意外と高いんですよねー。

再利用コア02
糸ノコでシュッシュと切り開きます。

再利用コア03

再利用コア04
反対も切り開きます。

再利用コア05
はい、取れました

再利用コア06
タテに切り込みいれまして、残ったモールドを取ります。

再利用コア07
で、線を7回巻きまして、インダクタンスを測ります。
181uHと出ました。

再利用コア08
比較で、クリップタイプのコアにも同様に7回巻きまして測りました。
36uHです。

再利用コア09
で、魚探のノイズフィルターを強化すべく、本番仕様で
1mmのUEWを10回巻きまして452uHですね。

再利用コア10
現状の魚探のノイズフィルターは495uHですね。

クリップタイプはコアが割れてる分、インダクタンスが低くなるようです。
ノイズフィルタ2号は、1号より小さいのに大して変わらないですねぇ。
廃物利用にしてはいい感じです。

新品で揃えようとすると結構高いですよね。
秋月なんかだと、クリップタイプで100円切ってますが。

クリップタイプよりも性能が高くてお安いので
ケーブルを切ったりして使う場合はいいかもです。



テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/01(土) 16:44:04|
  2. 壊れたもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒューズ飛ばした

ヒューズ

壊したというか動作させたというかw
クルマの電源の波形を取るんでシガソケから配線してたときに
運転席でゴソゴソやってやってたら
ヒューズボックスあたりで

パン

て音がしましたw
音するんですね・・・。
というか、ワニグチクリップがショートしたっぽいです。
こんな小さいパーツなのにちゃんと動作するんですねぇ。

テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/24(土) 20:41:02|
  2. 壊れたもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半固定抵抗がw

半固定抵抗

Oh....
なんか、この人はグニューグニューっと
変な手応えだったんですね。

というか、半固定抵抗壊したの初めてですw

テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/15(木) 14:17:01|
  2. 壊れたもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
