半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RS540SH ドライブ考察

はい、というわけで、ボートのオートクルーズコントローラなんかを考えております。

で、モーターを入手製の良い、ラジコンとかでいっぱい使われている
マブチのRS540SHで考えており。

s_DSCN0671.jpg

で、電源としては、クルマの標準12V、14Vくらいまで上がる環境を考えてます。

問題としては、このモーター、動作電圧が7.2Vなんですね。
耐圧は12くらいまでらしいです。

ダウンコンバートしないといけないですねぇ。

PWMで回そうとしてますので、少しくらいいいかといのもアリですが
長時間運転で、ブラシモーターなのでコンミュテーターの事を考えますと
オーバーボルテージはやっぱヤバいでしょうということで。

じゃあ、DCDCコンバーター買ってきて繋ぐ?
いやあ、効率悪いですよねぇ・・。
データシートを見ると、5720で

AT MAXIMUM EFFICIENCY 13.0A
STALL 70A

とかなってます。プロペラになんか絡まったりするとどえらい電流がながれるようです。
まあ、なんか異常が起きたら止めちまえばいいんですが
電気回路の絶対規格をどこらにすればいいのかがモロに効いてくるんで
あんましマージンばっかとっても高くなるので現実的でないです。

で、閃いたのが

電源 - スイッチングFET - フェライトトランス - モーター

で、トランスとモーターまるごとPWMでぶん回すって方法です。
つまり、スイッチングは14Vでやって、トランスのところで
降圧してやるわけです。

理屈としては合ってるとは思いますがどこにトラップがあるかw
こうすれば、わざわざDCDCコンバータで7.2Vにしてやる必要もないわけです。

要は、DC-CDIと同じなわけですね。CDIは昇圧しますが、こっちは降圧です。
さあ・・うまくいきますか。




テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/14(水) 15:10:00|
  2. モータードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
