半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TIMER1とアナログコンパレーターで捕獲割り込みでハマる

キッチンタイマー液晶

はい、というわけで、GWにもかかわらず、地震が危ないというわけで
インナードアでありますw

で、またしても100均アイテムでありますが、キッチンタイマーの液晶でありますw
相変わらず、小さい液晶がなんだかほしい事があるので20pinマイコンと組み合わせて
ごそごそしておりますw

で、当初の目的は置いといて

AVRのハマったポイントなどを。(忘れないうちに記録!!w)

タイトルの件ですがあ。

まあ、大体なにをしているかというと、AC(アナログコンパレーター)でADCをする
アレですね、アレですW

ブレッドボードで適当に組んでいるときはうまく動いてたんですが
上記写真のようなパッケージにしましたら動かなくなりw

症状としては、

・タイマーを仕込む
・ACを仕込む
よーいドン!

無限ループで待ちます。
で、ACがひっくり返って、捕獲割り込みがかかりまして値が入ったら
これを適当に処理して、100円液晶に表示という塩梅であったんですがあ。

待てど暮らせど割り込みがかかりませんw

ハードが悪いのかとか
プログラムが悪いのかとか
ググったりなんだりして
1日くらいいじくってましたがw

結論はですね、
捕獲割り込みは結果の入るレジスタに一回アクセスしないと
次の割り込み準備ができないって事みたいですw


ICR1((Timer/Counter1 Input Capture Regist)

こいつですね、こいつ・・・。
あ、ちなみにターゲットデバイスは2313であります。
変な仕様ですが、データシートになんか書いてあるかもしれませんw

なので、初期化ルーチンの中で
とにかく無意味に一回読み出したら
アラ不思議バッチリ動いてしまいました・・。


なんかどっかのレジスタをパタパタすると動くようになるのかもしれませんが
面倒なのでこれが簡単そうです。

AVRの捕獲割り込みが反応しない時はここらを疑るのもいいかもしれませんって
前どっかに書いてあったかなあぁうぅ一日返せw

で、これを使って何をするかというと
また後日w

追記 2015.8.20

同様なもので、バイクの電圧警告計とか作ろうと思い
あれこれやってましたら、上記の症状はでなかったので、訂正。

充電コンデンサーが前書いたように10nFでやってたんですが
容量が足らず、数uSecで立ち上がってしまって、8MHzクロックで測れなかったというのがあり
以前のセットで本当にできてたのが怪しいですw
今回は、0.1uFでやりましたら、ちゃんとカウントできました。

あと、前はセラミックコンデンサーに充電してたんですが、これを
フィルムコンデンサに交換しましたら、充電電圧の直線性がよくなりました。
これなら、単純に時間と勾配の掛け算で電圧が出そうなのでいいですね。

電圧を知りたいだけなら秋月のこれ使えばいいんですが
どっちかというと、電圧もわかりつつ、警告も出して欲しいので自作というわけ。
昼間の屋外でちゃんと見えないと意味ないので、LEDが使いずらいです。
で、輝度上げると今度は夜眩しいということで、暗くなったらPWMということで・・・。




スポンサーサイト

テーマ:電子工作(`・ω・´) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/05(月) 19:07:46|
  2. AVR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソレノイドの自作テスト | ホーム | M$の脅迫状w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/296-a5435812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
