半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソレノイドの自作テスト

はい、というわけで、いろいろ忙しく、ブログ更新用のノートも壊れてしまいご無沙汰でありました。

ようやく落ち着きつつあるので、ボチボチ更新しようかと思います。

ということで、ソレノイドを自作してみました。
といっても、テキトーにコイルを巻いただけですが。

ソレノイド

実は100ccの中古スクーターを買ったんですが、オートチョークというか
オートエンリッチャーというか、そういうのが壊れてるらしく
これを代替する機構を作ってみようかと思ったのが発端です。

で、上記のようなものをでっち上げました。
ABSで、適当にボビンを作り、電動ドライバーで0.13mmのUEWを20分くらいかけて巻きました。
何ターンまきましたかね、よくわかりませんが、抵抗値は160Ωくらいなので、結構巻きましたね。

中に3mmの釘を切ったものを入れて、12Vを通すとヒョコっと釘が引っ込みます。

おー。ソレノイドになってますw

でもですね、全然チカラがありません。
市販の同サイズのものなんかを見ると、3mmくらい引き出しての力が1Nくらいですので
全然ダメです。

やりたいことは、キャブレターのエンリッチャーのプランジャーを5mmほど引き上げたいんですね。
で、動作してないときは、スプリングで戻します。
このスプリングの反力に打ち勝つだけのパワーが必要なんですが、ダメですねぇw

というかですね、どうもFIになる前のスクーターのこのオートチョークなんですが
必ず壊れるようですw

ちょっと調べたんですが、サーモエレメントというものがパワーリソースとなっており
これでプランジャーを駆動してるようなんですが、一通り乗ると壊れるようですw
酷いですねぇw

なので、現在このオートチョークを殺してるんですが
そろそろ寒くなってきたので、ちょっと困るんでなんとかしたいんですがねw

というか、バイクいじりだしたので、バイクブログでも作らないといけない気がしてきましたが
電装はこっちで上げようかなとも思ったり。

ネタはいろいろあるんですよー。ええw

あ、で、広告を入れてみるようにしてみましたw
面白いですねー。いくらか入るんでしょうか。ちょっとやってみますよ。
あ、別にクリックしろってわけじゃないです。興味ありましたらクリックしてみてくださいw

スポンサーサイト
  1. 2014/11/10(月) 00:00:46|
  2. バイク関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お使いのパスコンを修復します!! えっマジッスカw | ホーム | TIMER1とアナログコンパレーターで捕獲割り込みでハマる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/297-b31dc8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
