半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイコンガスメーター

はい、というわけで、風呂に入ろうと思いまして、全自動の風呂マシンの全自動ボタンを押したわけです。

が。

なにやら様子がおかしいですw
しばらくムームーモーター音がして何かしてるんですが、パタリと動作を止めてしまいます。
んで、なにやら、時計の7セグメントのLEDが111を点滅表示しています。

これはエラーコードですなぁ・・・

給湯器リモコンの型番でググってみますと、便利ですねぇ、なにやらPDFが出てきました。
件のエラーコードは点火失敗とからしいです。

お?

なんかさっきは、チョロっとお湯出てたのにどういうこと?

表に出まして、給湯器を見に行きます。
特に問題あるようには見えません。

んー?

台所に行きまして、お湯を出してみようとしますが出ません。
おやまあ。いきなりガスが止まったようです。

となると・・・メーターかなあと、メーターを見てみましたら。
流量オーバー」エラーコードが出ておりました。
おー・・・。復帰ボタンがついてますので、とりあえず押して見ます。
しばらくしましたら、なにやらガスが流れ始めました。
今度はフツーにフロを沸かし始めたようです。

てか・・・

マイコンどもにいいようにされておりwwww


ガスメーターのマイコンてのは、なんでもいつもと違うガスの突発的な流量を検知すると
遮断するらしいです。
たとえば、ガスホースを足にひっかけて抜いてしまったとか。

そろそろ寒くなってきたのでシャワーではなく、フロにしたんですよ。
いや、フロ釜は想定内じゃないんでしょうか?

オマエなんぞは、大名風呂なんて贅沢だ。
シャワーで頭濡らす程度で十分だ。


ってマイコンに言われ。


ムカツクwwwwwwww

ていうか、そんなガスの使い方なんかも監視してるんですかねぇ・・・。
なんでも、あのメーターの中にはでっかいリチウム一次電池が入ってるらしく
8ビットマイコンとちょっとしたメモリーもスリープしながら
超低電力で動かすことくらいは可能なはず。

したら、直近1ヶ月くらいのガスの使用パターンとか貯めてそうですよねぇ。



なんかメンドクサイなあw




スポンサーサイト
  1. 2014/12/07(日) 00:47:26|
  2. 技術いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怪しいバナーシリーズ | ホーム | ハイブリッドICリレー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/301-13cff6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
