半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充電器は何時間使えばいいですか

充電器

はい、というわけで、いつ買ったんだかわからない松下のニッカド充電器
香港製(GPってゴールドピークの略だったんですねw)のニッ水を充電してます。

この貧乏ノンポリ具合がいい感じでしょうw
使えるものは壊れるまで使い、壊れたら直して使う。
どうですか。エコですよ、エコ(棒)w

ニッカド用なのか満充電を検知しないので適当にタイマーかけて充電してるんですが
あんまりテキトーで火でも噴かれると困るので、ちょっと調べてみました。

そこそこ使った状態から充電をスタートし、その時の電流を上の写真のように計測。
200mAとか出てますね。

んで、電池は4000mA/Hらしいので、完全エンプティからだと20時間。
んで、大体残ってるので、その半分?
さらに、安全マージンをとるとその半分。
というわけで、5時間くらいなら爆発はしないだろうと。

ちゃんとやるなら、電池の特性とか調べて残量割り出すべきなんでしょうが
なんか電池ってよくわからないでしょw 復活とかするし。

そんなこんなで、新しい充電器買うのも面倒だしこんな具合でありますw
ググるといろいろ出てきますが、また、ちょっとお高いのと
メーカーが違うからなんだかんだなんでしょう。

---------------------------------------------

電池 残量でググってみましたらmaximのアプリケーションノートかなんか出てきまして
興味深く読んでました。

やっぱ、相当面倒っぽいですねぇ。
ケータイの電池なんかの端っこについてる変なチップのやってることがわかりました。
残量を割り出すのに、充電した電力量とか、気温とか、電池のヘタリ具合とか
専用チップならではな事をしてるようです。

電池にひっついてるなら、充電した電力はわかりますよねぇ。
なんとなく想像はしてたんですが。
うーん。電池パックにでもしてそういうチップを組み付けるしかないですね。




スポンサーサイト
  1. 2015/03/15(日) 23:04:28|
  2. 家電とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モノタロウの包装 | ホーム | アドレスV100 中華2000円マフラー その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/313-4531f58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
