半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイブリッドICリレー その2

はい、とうわけで、ウィンカーリレーをやり直しました。
変更点は

●18V耐圧のタイマーICが壊れたのでこれの対策
 ・なにやらスクーターの電源が+、-含めて、相当ノイズが乗ってきており
  これを押さえないと、ICが壊れるというのと、ハイフラになってしまう。

回路図は以下の通り。

v2.gif

バイクのノイズだらけの電源をローパスフィルターのトラインジスター(左のnpnです)を通して
安定化させます。npnのトランジスタならなんでもいいですが、タイマーICの電流が10mAも流れないので
2SC1815あたりの適当な奴でOKです。
あと、FETのスイッチングを変えまして、やはり同様のトランジスタでやってます。
なぜこうしてるかというと、タイマーICの電源電圧が先の安定化トランジスタで1Vほど低下するので
タイマーICの出力をそのままFETのゲート駆動に充てると、ONになりっぱなしになる可能性があったので
ちゃんと、正味の電圧を引くようにしました。

あと、100uFの電源コンデンサーを付けます。

ハイフラになってしまう原因は、どうもウィンカーがONになる瞬間、電球に相当持ってかれるようで
電源電圧が相当落ちるようです。なので、100uFを付けまして安定化させました。

v02.jpg

こんな状態で借り組みしまして、バイクにつけて、エンジンをかけて
動作をチェックしました。
ハイフラにもならず、問題ありません。

v02-02.jpg

んで、上記のままだとケースに入らないのでコンデンサを裏に回して付け直します。


これで、ずっと持ってくれれば成功です。

ハイフラはなかなか面白かったですよ。
・アイドリングのときは約倍、1秒間に2回カチカチして
・発進のときは、更に上昇、
・もっとエンジンの回転数が上がると急にフツーに1秒に一回程度に戻る
という面白いものでしたw

やっぱ、バッテリーが終わりかけなんでしょうねぇ。
発電が追いつかない時は、電球に電力を持ってかれて電圧低下
んで、発電が回ってくるとフツーになるって感じですかね。
そんな中、純正デジタルCDIは関係なしに動いてますw
相当マージンとってる様ですねぇ・・・。







スポンサーサイト
  1. 2015/04/18(土) 22:51:16|
  2. バイク関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブレッドボード用パーツの整理 | ホーム | MISUBA FLASHER RELAY ん?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/316-72ad13d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
