半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドレスV100 ライティングコイル 波形

ライティングコイル波形

はい、というわけで、アドレスV100はライトが暗くて、よく車が飛び出てきますw
まだ遠くにいると思われるのでしょうか。

ということで、灯火類を変更するためにいろいろ調べます。

で、冒頭の画像ですが、PH7のバルブの後ろあたりから波形をとって見ました。

アドレスV100のライトは大きいバイクのように直流ではなく
交流の電圧によって光ってます。

で、その交流はどんなもんでしょうかということで、オシロ観察。

エンジンの回転数はよくわからないんですが、まあ、感じからすると4000回転くらいかも。

プラスサイドのほうの山が切られてます。
これは、レギュレーターが電力を制限してるんですね。
マイナスサイドのほうは、-20Vくらいまで振れてます。

LEDライトにしてみたいんですが、これこのまま入れると
交流対策してない商品だと壊れますかねぇ。

現にそんなレポートも上がってますので、さて、どうしたもんでしょう。

簡単なのはダイオードをカマして半波なり全波整流かければいいんでしょうけど
レギュレーターがどういう制御してるか不明なので単純にやると
やはり壊れるかもしれませんw

というわけで、一筋縄にはいかないようですが。

さて。






  1. 2015/06/18(木) 00:13:34|
  2. バイク関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイクのレギュレーターはなぜ潰れるのか シミュレータによる検証01 | ホーム | ブレッドボード用パーツの整理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/318-52da0588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
