半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPSモジュール GT-720F ATmega328P

はい、GPSとお話しです。ボートホバリング制御用です。

大分昔に買ったGT-720FからNMEAを拾ってLCDに表示して、値のドリフトなんかを観察します。

ポイント

・GT-720のI/Fは3.3V固定(本体5Vでもw) 5Vシステムではレベルシフトが必要
・以前、ボーレートを11万くらいにしてて、9600あたりで接続しようとして全然つながらなかった
・GPSモジュールの設定にはSkytraqというソフトで行う。
 その際に、USB仮想ポートモジュール(FT232RL USBシリアル変換モジュール)でPCと接続した。
・NMEAセンテンスは$GPGGAだけ出力するように設定。北緯東経だけわかればいいので・・・。
・精度を高めるD-GPSモードは、内地では電波がない。洋上に出るとある。
・捕獲する衛星は9個くらい。これで最小桁まで動かなくなる。(本機静置観察した場合)

ということで、海に出たらD-GPSも加わり実用的な固定位置検出が可能と。

gps1.jpg
レベルシフトにはバッファを使用

gps2.jpg
表に持って出るので、モバイルバッテリーの5Vで駆動。タッパーに入れてレジ袋にいれます。

gps3.jpg
夜なのでこんな感じ。怪しくレジ袋が光りますwww

USARTのライブラリ使ったんですが、なんかあんまり有難味がないようなw
自前でリングバッファ実装しないので、まあ便利かなあ。
基本、1秒ごとののんびり処理なので、余裕ですね。









  1. 2015/09/14(月) 10:08:03|
  2. AVR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<船外機側マイコン外部仕様 | ホーム | AVRStudio4 ライブラリのインクルード方法w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/331-ac9a4ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
