半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドレスV100 クラッチトラブル01

はい、というわけで、スクーターの駆動系です。

たかがCVT、されどCVTであります。ワケわからないことが多くてはまりました~。

最高速が落ちて、なんか変。



トラブルの発端は、全開でバイパス飛ばしたりすると、明らかに最高速が落ちてきて
かつ、出足が鈍くなり何かが起きたっぽいです。

中古で引っ張ってきて、走り始めの時に、ドライブ、ドリブン、ベルトは分解清掃して
ドライブプーリー側は新品を入れ、ベルトも新品、ドリブンはトルクカム周りをグリスアップしました。

そして、1年、4000キロ。納得の耐久性の低さでしょうか。

作業1 ドリブンからグリス漏れ



で、開けてみました。

ドライブ側は、プーリーとウェイトローラーを見てみましたら
ウェイトローラーが横方向の力をかなり受けてプーリーハウジングと擦れてかなり摩耗してました。
というか、ウェイトローラーが横方向の力を受けるって通常あるんでしょうか?
まあ、ともかく、そんな感じです。

wr.jpg

ドリブン側ですが
クラッチハウジングがなにやら焼けて黒くなってます。
トルクカムのグリスアップをした時に、オイルシールがヤバいなーとは思ってはいましたが。
やはり。

クラッチ02

クラッチ01

ドリブンプーリー

ドリブンスライドシールから、グリスが漏れて、クラッチと、クラッチハウジングに飛び散ってベタベタしてます。
こうなると、最大出力あたりのパワーを伝えきれなくなり、最高速が落ちるわけですね。
あと、低速でクラッチがつながるあたりの挙動が怪しくなるわけですね。
詰めたグリスは、ワコーズのハイマなんとかグリスで、ウレア系の高耐熱グリスで
なんでも、重機屋ご用達らしいですw いや、なんかストレートでイチオシだったのでなんとなく買ったんですけどねw

ハウジングが焼けてるのは、常時滑りまくって発熱して焼けてたんでしょうね。

というわけなので、オイルシール等々をwebikeで取り寄せまして交換しました。
ネット情報だと、このオイルシールの情報あんまりないですねー。
オイリーだったら交換マストでしょうか。

オイルシール
左が新品で、右が古い方です。
わかりにくいですが、古い方は摩耗して、リップが平らになってます。
ガバガバで、グリスが遠心力で漏れ放題というわけです。

で、グリスを詰め替えましたが、今回はスクーター界では、なにやらトルクカムにはこれしかない
という噂のヤマハグリースEであります。これを100均注射器に10cc詰めまして使いました。

グリス


あと、ドライブシーブにはまってるスライドピースですか。これがなんか一か所パカパカになってました。
スライドピースも調べますと、いろいろありますねぇ。
基本、駆動力の片方の伝導経路になってますね。なので、こいつが遊んでたりすると
駆動力はウェイトローラーに横方向の力となり、冒頭の横方向摩耗になると思われます。

ということなので、スライドピースをドライブシーブにエポキシ接着剤で固定しましたw

あと、クラッチですが、グリスがついたまま高熱になったので、グリスが染み込んでしまったようです。
クラッチシューは油がつくと、脱脂不能のようです。
なので、バイク屋さんはグリス漏れの場合問答無用で交換してしまうっぽいです。
でも、まだ厚みも3mmもあるし、サンドペーパーかけてパーツクリーナーで脱脂して再使用してみました。


結果



走り始めたら、驚きのスムーズな加速感覚で、おお、本来はこれなのかーと感心しながら
バイパスに入って全開にしてみました。
速度の乗りもとっても良かったです。最高速もよわキロくらいスィーっと出て感動でした。

が。

行って戻りの時にはもう何か異変がw
まず、最高速がやわキロしか出なくなってますw
はい?w
そして、首を傾げながらバイパスから左折する時に
何か低速の力がないですw

え、また、グリス漏れ?

スクーター駆動系地獄のはじまりですw

つづく。






スポンサーサイト
  1. 2016/02/05(金) 14:38:16|
  2. バイク関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<詐欺メールw | ホーム | AliExpressでお買い物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/356-f1de9955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
