半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドレスV100 駆動系 ようやくマトモに

はい、スクーターの駆動系がようやく分かったということで一応まとめておきます。

事の始まりは、異様に遅い出足


ググりますと、このトラブル結構いっぱいでてきますね。
初めは2000円中華マフラーがダメダメだったんですが、伏兵がいました。
時系列で追ってみましょう。

中古で引っ張ってきて、駆動系はいわゆる補修セットを適当に入れた。
補修セットの中身(国産ベルト、補修プーリー、ボス、11gウェイトローラー)
マフラーは穴あき トルクカム分解清掃グリスアップ
・とりあえず、フツーに走る

純正穴あきマフラーがうるさいので、中華2000円マフラーに交換
・まったく走らなくなる

1万円マフラーに交換
・フツーになった

出足が非常に悪くなり、最高速も70に。ドリブンからグリス漏れ
ドリブンオイルシール交換、クラッチ交換、クラッチアウタースリット加工、WR12.5g
・まだ変

ウェイトローラー11gに変更
・すごく楽しくなったけど、回りすぎ これじゃない

ドライブプーリーボスに1mmワッシャー追加 WR13.5gに
劇的に改善 まさにこれ


WR14.5gに(現状)
・純正快適モード


ずっと、WRが凄く軽くしないと走らないのがおかしいと睨んでいたんですが
純正の14.5gなんか入れたらまず発進できないと思ってたんですね。
ところが、重いウェイトを入れても排気量なりの出足になりましたし
流して走ると回転がスッと落ちて静かに走れます。
ああ、コレコレ、このフツーな感じ。


決め手はボスワッシャー


アドレスV100の13A(後期型)で出足が50cc以下になってる場合、他を触る前にここを確認すると多分一番いいと思います。
新品の出足がどんなもんか分からないんで、なんとも言えないんですが
とにかく、出足が鈍いらしいです。

さて、いろいろあったんですが、出足が鈍った原因を想像すると以下の如く。

社外品の補修パーツで前期後期いっしょくたになってるものは大体前期用パーツみたいです。
これを後期に入れるとハマるっぽいです。

該当パーツは、プーリーボス、プーリー、プーリーフェース、ベルトあたりかと。

0発進の時にドライブプーリーの開きが狭くて2速発進状態になってるらしいです。

で、ベルトもプーリーもローラーも新品、トルクカムもグリスアップしたにも関わらず
調子が悪化というパターンみたいです。


ボスワッシャー自作


というわけで、シムワッシャーなんですが、通販とか他メーカー流用とかいろいろあるんですが
1mmくらいのもので外径22内径16で硬いステンレスがいいっぽいらしいです。
ボスワッシャーだけ頼むと高いし、最近もう買うものがないので自作しちゃいますw

はじめは、アルミで適当に作り、0.5mm*2枚入れてみました。

アルミボスワッシャー
アルミだと、変形してます。市販品がステンの硬い奴はそういう理由。
アルミボスワッシャー3
ここに挟むと、フェイスタッチにならない模様です。
アルミボスワッシャー2


で、バラすと、ボスとプーリーフェイスの間に入れたので
中心がオフセットしてます。これは気持ち悪いのと、フェイスがまっすぐ付かない恐れがあるので
1mmアルミで内径を小さくして作りなおしました。

で、更にアルミだとツブれて取り付けが緩む恐れがあるので
軟鉄で作り直し。トタン板です。

鉄ボスワッシャー1

鉄ボスワッシャー2


0.5mmと0.3mmを3枚ずつつくりました。

ワッシャーの作り方ってググっても、DIYでやる人っていないですねw

とりあえず、内径だけ正確に作れればオッケーなので(設置場所をボスとランプレートの間にする場合)

適当な板に、こんな風に木ねじでサンドイッチにして、ステップドリルの16mmでボール盤で明けます。

鉄ボスワッシャー3


こういう治具に挟んで固定しないと小さい薄板なのでまともに開けられないです。
で、内径が開いたら、外径はテキトーでいいので金ハサミでチョキチョキ。

で、0.5と0.3をベルトの減りに合わせて組み合わせて入れます。
ベルトが新品で17mmくらいある時は、1.5mmくらいないと厳しそうですね。
2mmくらいになると、ドライブフェースがケースとかキックギアに干渉するらしいです。
あと、心配なのは、ドライブフェースのスプラインのかかり面積が狭くなるのでナメやすくなりますね。
なので、程々が肝心かと・・・。

ススギはこのワッシャーの部品設定ってないんですよねー。
ヤマハはあるんですが。


基本フツーに走れればいいんですが


なんか、ネットを見てますと、まあなんでそこまでするんですかってほど
入れ込んでる人の情報とか見てますと、なんかそうしなきゃいけないような気になって
マネしたりしますが、必要ないですw

今回、一通りいじりましたが、はじめにワッシャー入れれば
ここまで手間かからなかったような気がします。

スクーターメンテナンス本が欲しい


アマゾンでその手の本ないのかと見るとないんですよね。
バイクメンテナンス本はあるんですが、スクーター専門のまとまった情報がないんですよねぇ。
なので、ネットの断片的な情報をつないでやるので、効率悪いです。
ネット時代にふと思うわけであります。






  1. 2016/03/10(木) 14:09:32|
  2. バイク関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドライブプーリーポルダー自作 | ホーム | SDカードでまたハマるw>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/359-73ba74e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
