半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライブプーリーポルダー自作

はい、頻繁に開け閉めしてて、ベルトレンチだと、モリュッと外れたりして
地味にムカついたりしますので作りました。
ユニバーサルホルダーも売ってるんですが、溶接練習したかったのでw

材料・工具



・雨どいの金具150円
・鉄板の短冊150円
・ゴム板5mm 不明

工具

・溶接機・溶接道具
・サンダー


手順



雨どい金具が亜鉛メッキしてあるので、サンダーで剥がします。
ハンドル用の鉄板をサンダーで適当な長さで切ります

ホルダー01

レンガを組み合わせて、部品をならべて溶接準備。

家庭用溶接機はパワー不足なので
あらかじめ母材と溶接棒の先をバーナーで炙り300℃以上にしておきます。
そうすると、一発でアークが出ます。
溶接面と液晶遮光ユニットは必須です。

今回ようやくコツがわかりました。

アークが出始めたら、先をグリグリ押し付ける感じにするといい感じになりました。

前は、鉄板が薄かったのでグリグリやると溶け落ちてしまったので
浮かせて溶接棒を浮かせ気味にしてましたが、これではダメです。

溶けた鉄を棒の先で母材になすりつけるようにするといいです。

ここら辺がいくら文章で書いても伝わらないポイントですかねぇ。

ホルダー02


相変わらず、下手クソでガミラスガミラスしてますが、とりあえず用は足りますw
取れたらまた溶接するまでw

で、ゴムをテープで適当に止めて
ボルトを締めて、使います。


ホルダー03

写真では上側に木片つけてますが、現在は、上下ともにゴムシートをテープで付けて使用してます。
ボルトで締め付けて逆ネジナットを回してます。
サービスマニュアルだとこんな工具は使わないんですよねぇ。

ちょっと使い勝手は悪いですが
格安で専用工具というか、治具ですかね、作ってみました。



  1. 2016/03/10(木) 20:17:46|
  2. バイク関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<足踏みポンプ 修理 | ホーム | アドレスV100 駆動系 ようやくマトモに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/360-895af82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
