半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドレスV100 プチオーバーフロー 燃費改善

はい、というわけで、前々から疑問だったのが解決したような感じなので。

アドレスV100の燃費なんですが、掲示板などを見ると
25km/Lと30km/Lの2種類のグループに分かれるんですね。自分は燃費の悪いグループでしたが
今回燃費良いグループに入ったっぽいので、ご報告。

まあ、前は、燃費良いグループというのは、ツーリングユースで
そういう走り方だからそうなってると思ってたんですが、ちょっと違うようです。

物証1 変色したドレンホース


キャブレタードレンホース

はい、かなり年季入ってますw

まあ、年季入ってるだけならどうでもいいんですが、注目ポイントとして
下側の出口が黒く変色して、かなりガソリンが通過してるっぽいんですね。
つまり、恒常的にガソリンが漏ってる臭いです。

まあ、原チャリのキャブなんてこんなもんだろ

と思ってたんですが走ってきて、停めるとガス臭いんですよね。
仕組み的には、運転によって多少は溢れて漏っても仕方ない構造なわけですが。

まあ、原チャリだからこんなもんだろうと思ってたんですが。
いや、なんでもかんでも原チャリで済ますなとw

物証2 油面が高い


スロットルの開け始めでちょっとグズったりしてたんですね。

これが出始めたのが、エアクリーナボックスのパッキンを新しくして気密性を上げたら出始めました
え、なんで?

つまり開け始めが濃いということ?

今まで、エアクリーナーがちょっとユルくて空気を多めに吸ってたとして、これが標準に戻ったとして
じゃあ、ジェッティング?
いえ、スロージェットの番手はノーマルなのでそれはないです。
パイロットエアスクリューかなあ・・・。

もしかして油面?
実油面を計ってみますと・・
キャブ油面ビフォー
若干高いようです。合わせ面から下2mmくらいですか。

規定は、キャブレターボウル合わせ面から下約4mmということらしいです。

物証3 フロートバルブのアタリ


フロートバルブ古い
これが気になってたんですね。丸くアタリが出てるんですね。
これがあると磨耗してる証拠なので、さっさと交換するのが良いらしいです。

で、乗り始めの時にアッシーで取り寄せてたんですが
ものぐさして交換してなかったんですねw
なので今回交換してみます。
キャブフロートバルブ
結構高かったような。バルブとバルブシートセットでしか部品は出ません。
13370-16D30 でググってみますと、現在3000円くらいですかねw高っw
なんかシリコンのキャップ付きで保護されてきます。

でもこんなんだと、消耗品だなあ、どれも同じに見えるし汎用品とか安いのないかなあと思ったら
こちらのページなんかが素晴らしいですw なんとバリオス14万キロw
でも先端のゴムだけ交換できたら経済的ですよねぇw


物証4 オーバーフローパイプ


キャブボウル01
キャブレターのボウルの底からニョキッと真鍮のパイプが伸びてるんですが
これで、オーバーフローを起こした場合、ガソリンを外部に排出するわけですね。
キャブの横から出てるパイプがあるんですが、こっちからも倒した時は出ますが
大気圧取り込み用のエアベントパイプですね。
キャブレターってガソリンを密封してるようなイメージがあるんですが
実際に詳しく見ると割と穴ぼこだらけって感じですねw

キャブボウル02
うーん、合わせ面から2mmくらいですかね。
あんまり高くないです。油面が高い場合、結構漏れそうですね。

コレかな?

フロート調整


フロート
フロートの調整はスチルの板が付いてるのでこれを曲げて調整します。
何度も開けては閉めて、ガソリン入れてとかを繰り返すので面倒です。
フロート2

で、こんな感じになりました。
キャブ油面アフター

あんまり曲げ伸ばししてると、金属疲労で弱まりそうなので、なるべくなら2発くらいで決めたいところです。

あと、ゴミとか入りやすいので、組んでガソリンを入れた後、一度ガソリンをドレンしてゴミを洗い流したりすると良いです。

最近はインジェクションに切り替わってこんな作業もなくなってますねー。
というか、今まで積極的に調整したことないです。大体問題なかったので。

結果はバッチリ


ガソリン臭くもなくなり、燃費も30kmになりました。
駆動系もウェイトローラーを14.5gにして燃費セッティングにはなってますが、
ボスワッシャーで出足も眠くないです。



スポンサーサイト
  1. 2016/03/27(日) 01:30:28|
  2. バイク関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アマゾンLED作業ライト 改造  | ホーム | 足踏みポンプ 修理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/362-61b28339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
