半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

100均時計液晶流用 スクーター用デジタルマルチメーター自作(妄想中w)

電卓液晶

はい、というわけで、相変わらずアドレスV100でブリブリ環境破壊しながら走っておりますw

で、100ccスクーターなんで、メーターが速度計と燃料計とオイル警告とウィンカーくらいしかないんです。
通常、そこらくるくる回るだけなら、これで問題ないんですが。

これが、山越えツーリングとかいくと、燃料給油タイミングが結構難しかったりしますw
いつも行くルートですと、ギリギリ帰宅できるくらいで、僻地の高いガソリンを買うか迷ったりするんですね。

なので、あとどれだけタンクに残ってるかとか、トリップメーターとか欲しくなるわけです。
燃料計がない単車だと、トリップで当たりつけますよね。

一応、燃料計はあるんですが、あと1リッターなのか、どうなのかってあたりがいつも判然としなくて
もやもやするんですw
なので、あと0.5リッターならそう表示できると便利だなあと思い。(仕組み上難しそうですが・・・w)

で、各種データの取り方なんかはまあ、できるんですが、自作で痛いのが
表示装置なんですね。日中も夜間も問題なく視認できないといけないです。
なので、結局バックライト付き液晶がいいなとなり。

で、冒頭の写真ですが、100均の時計の液晶をバラして、配線しまして
マイコンで、制御信号を入れてセグメントの確認をしてるところです。
ま、例のごとくって奴です。
この液晶は速度表示用に使い(大きさがちょうど良いです。電子パーツ系ではなかなかないんですよねw)
あとは16*2行のキャラクター液晶で
回転数、残燃料リッター表示、オド、トリップ、時計、電圧、残2ストオイル量などなどを表示させたいです。

当初ツーリング装備は考えてなかったんですが
いじるたんびに、調子よく快適になって、航続距離が長くなってしまい
やっぱ欲しいなあということで、なんか微妙な気分のまま妄想中ですw

既製品の後付けデジタルメーターも手ごろな値段であるんですが
どれも帯に短したすきに長しというわけで、うーん、作るかということにw
でも、やっぱり面倒なので、丁度いいのがあれば買いたいですw

あと、素人工作なのでどうしても耐久性は劣りますねー。
マジメに作ればいいんですが、どうしても甘くなりますw

あ、謎の不調の記事も片づけないといけませんね。
あれは、別のとこいじったら解決してしまいましたw スクーターってほんとシンプルなようで複雑奇怪です。






  1. 2016/10/18(火) 01:31:23|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100均時計液晶流用 だめだこりゃw | ホーム | 送電施設で火災、都内で約58万軒停電2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/372-daf3fc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)