半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100均時計液晶流用 だめだこりゃw

はい、というわけで、続きですが、時計用液晶がダメなことが判明しましたw

時計液晶

この写真は何かというと、二桁目のセグメントを表示させてるところなんですが。
セブンセグメントの上の棒と下の棒が、一つの線で繋がってるんですね。
上の棒と下の棒は別々に表示できないということです。
つまり、どうあがいても、二桁目には7が表示できないということですw

下にセブンセグメントのパターンを手書きしてみたんで、ちょっと見てご理解くださいw

まあそうですよね。100均アイテムなわけですから、凄いコストダウンしてるわけで。
つまり、デジタル時計の表示では、2桁目の数字は0~5まで表示できればよいわけです。
つまり、あとの6~9は必要ないわけです。
となってくると、上の棒と下の棒を別々に表示するパターンは無用なわけです。

次の3桁目は0~9までは必要でしょうね。24時間表示も見ないといけないわけですから。

ぐわー。大きさがちょうど良かったのに・・・ショックw
目潰し半田付けしたのにw
前回がキッチンタイマーでうまくいってたので、やられましたw
となると、ちょっと大きめの100均キッチンタイマーを探さないといけませんねw
あるかなー・・・




  1. 2016/10/19(水) 01:27:30|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100均キッチンタイマー液晶流用 これならイケそう | ホーム | 100均時計液晶流用 スクーター用デジタルマルチメーター自作(妄想中w)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/373-35e73cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
