半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

バイク用デジタルメーター自作01

はい。やる気が出ないので遅々として進まずでありますw
技術的には実現可能なのは分かってて、あとは組み合わせるだけなんですが。
なんでしょうね、未踏領域だとやる気が出るんですが、いつか来た道だとやる気が出ないというジレンマでしょうか。

液晶ホルダー

はい、これは、100均のタイマーの液晶のフレームです。アルミの0.3mmをハサミで切り抜いて作りました。

メーター配置

そして、これはメーターケースの中にどう収めるかの位置決めをしてるところです。
速度計は大きく見えたほうがいいんですが、左のお馴染みの16文字*2行液晶モジュールは
即時性が薄い情報を出す予定です。なので、ちょっと小さくて走ってる時は見えずらいかもしれません。

グラフィックLCDを使っても良かったんですが、ちょっと大げさなのと、強力なマイコンが必要そうだったので
今回はパス。
グラフィックLCDはいずれやらなきゃとは思ってるんですが、食指が伸びませんw

さあ、レイアウトは決まったので、今回は基板起こします。
2ストのスクーターでかなり振動が来るので、ワイヤボンディングではちょっと無理ですねw

ああ、面倒くさいw

とか思ってましたら、こんなのを発見w
https://www.youtube.com/watch?v=oMpc7rtix_M

ああ、なるほど、デカい数字はこう出せばできますねぇ。
各種設定画面も分かりやすくていいですね。
なによりも小さいですw ただボタンにどうリーチさせるかですねぇ・・。
結構バイクはビシャビシャになるときはあるんで、外出しがいいかもです。




  1. 2016/10/31(月) 03:03:13|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華LEDヘッドライト アドレスV100 異音発生 耐久性計算 | ホーム | 100均キッチンタイマー液晶流用 これならイケそう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/375-97cddf1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)