半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

100均 メモリーカードリーダー LED追加

はい、小物ですw

なかなか終わらないプロジェクトをやってると、こういうのをやりたくなりますw

え03

どこで買ったか忘れましたが、100均カードリーダーです。
これを使ってると、はて、こいつは今通電してるのかとか分からない時があり。
やっぱパイロットランプが欲しいと思い。
んで、ちょっと見ると、リードフォームのLEDを付けるランドがあったり・・・w

え02

ならば付けちゃいましょうというわけで。

リード付きのLEDもいいんですが、SMDで。

え01

で、電圧も計らずにいきなりはんだ付けして、通電します。

え05

光りませんw

他の方の作例では、ポン付けで成功してるのもあるんですが。
極性は間違えてないので、どうも制御チップからパイロット電圧が出てないようです。
仕様の違うチップなのかなんなのかはわかりませんが。

でも、光らせたい。

それでは、SDカードのVCCを拝借するのはどうかと見てみますと
カードソケットのVCCのパターンがいい場所にありw

1kのチップ抵抗とパターンカットしまして、やってみました。

え04

おおー。それっぽく光りましたね。

なにやら、SDカードにアクセスするときだけ、高い電圧になるらしく
細かくピカピカしないんですが、アクセスランプもどきにはなりますね。

あと、windowsで安全なデバイスの取り出しをやると、電源が落ちることも判明しました。

ちゃちゃっと終わる工作はいいなあw

バイク関連は、製品レベルまで機能を高めないと意味なかったりするので
仕事になっちゃってますねぇw あーやだやだw



スポンサーサイト
  1. 2017/02/03(金) 14:00:13|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アドレスV100 13A CDI ノイズ 波形 | ホーム | 中華LEDヘッドライト アドレスV100 異音発生 耐久性計算>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/377-ef625ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)