半田付けしてます

よくわからないまま半田付けしてます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

例のアルミテープチューンw

はい、というわけで、アルミテープを貼り付けるだけで、運が開けて、株は儲かるし
女にはモテモテ、いつのまにか蔵が建っちゃう
っていう、例のトヨタのアレですw

仕組み


散々方々で解説されてますが、こちらの解釈。
帯電しやすいもの、プラスチックとかガラスですかね。そういうものと、空気が擦れるとお互いに帯電します。
それで、空気の方は流れていきますが、プラスチックは帯電したままです。
すると、次に来る空気を静電気で引き寄せてしまうわけですね。
その結果、ボディとか、カウルに余計な力が働いて空気抵抗となり、スピードがでなくなったり
燃費が悪化したり。
本当?w

簡単な実験


プラスチックの下敷きを頭にこすり付けて、上に離すと髪の毛が下敷きに付いて行きますよね。
小学生の頃やりましたよね。
それをやってみました。まずは、何もしてない下敷き。
うん。毛が逆立ちますね。
で、次に、100均アルミテープを10cmくらい切って、下敷きに貼り付けます。
それで同じことをすると・・・。
おっ!! 静電気が弱まります!!www
へー、ちゃんとなるんだー。なんでも、帯電した電荷をテープのフチからコロナ放電をして開放してるらしいです。
簡単なのでやってみてください。冬の方が空気が乾燥してるので、違いが分かりやすいと思います。

実践 エアクリーナーボックス


例によって、アドレスV100であります。
スクーターですので、プラスチックの塊ではありますねぇ。
ただ、服を着た人体が乗ってますのでこっちの影響も大きそうです。
ま、カウルの空力も結構効きそうですが、私の関心事はエアクリーナーボックスです。

つまり、ここで、静電気による何かが起きてるとすると
これをクリアしてやると、流入する空気の量が増えたり、空気の帯電具合が変わったりして
結果パワーアップするのではとw(逆にパワーダウンもありえますね)

DSCF3713.jpg

はい、こんな風にしてみました。
貼るのは内側ではなく、外らしいです。
内側の方が良さそうですが、剥がれてエンジンが吸うと壊れますのでこっちでしょうねw

結果


なんかエンジンがよく回るようになった感じです。
よくいう、トルクが太くなったとかそんな感じですかね。
意地悪く言うと、プラセボの域を出ないかなあとw
キャブレターエンジンで、なおかつ2ストっていう割と今ではマイナーな構成のエンジンなので
今のインジェクション4ストなんかとは効果の出方は違うかもです。
この状態でいつものバイパスを走ったら、
メーターの針が数字の書いてないところまで行ってしまいましたw(追い風の強風だったから?w)
また、例のデータロガーで、風の弱い時にベンチマークしてみたいと思います。

類似の商品 除電ボルト


除電ボルトでググってみてください。
菊座金みたいなのがついてるボルトが出てきますw
なんでも、こいつも放電しまくって、蔵が建っちゃうらしいですw
こっちの方は、金属パーツにくっつけてるんですねぇ。
擦れてるパーツ同士で、絶縁してる場合、やはり静電気力が働いて
動きが悪くなったり、アレコレするのを変えるらしいです。
実際、菊座金をくっつけてテストしてる人もいますねぇw
ちょっと形状が、触れた時危ないかなあって感じですが、こうしないと放電しにくいんでしょうねぇ。







スポンサーサイト
  1. 2017/05/08(月) 00:54:13|
  2. バイク関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2.1mm 標準DCプラグ JR-D1 | ホーム | 中華LEDヘッドライト ドライバ変更 FY-Q008>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handa40rou.blog123.fc2.com/tb.php/383-8f311c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
